福島県

木賊温泉 露天岩風呂

R0013604a.jpg
足元から湧き出した湯がゆっくり、ゆっくり、
天然の岩盤を掘った湯船を満たしている。
温泉の原風景を見るような川べりの名物共同浴場。


木賊温泉 井筒屋

R0013591a.jpg

渓流の流れの向こうに、名物の共同浴場が見えた。
客室前の廊下の窓から、ひょいと顔を覗かせると眺められるこんな景色。
室内まで届く心地よい瀬音が、いつまでも響いていた。

切湯【福島県飯坂温泉】

前回のアップからだいぶ間があいてしまいましたが、
飯坂温泉3湯目に訪れたのが、
共同浴場の「切湯」です。

飯坂温泉駅にも割と近く、
訪れた夕方は大変な混雑ぶりでした。

なかむらや旅館【福島県飯坂温泉】

飯坂2湯目は、取材を兼ねて宿泊した
「なかむらや旅館」です。

以前、「鯖湖湯」を訪れた際に、
「素敵な旅館だな~」と思っていた私。
今回の取材に組み込ませていただきました。

八幡の湯【福島県飯坂温泉】

今週、月火で、茨城県平潟港温泉と
福島県飯坂温泉の取材に行ってきました。

平潟港は日帰り立ち寄りのため、時間がありませんでしたが、
飯坂は一泊なので、取材終わりに少しだけ湯巡り温泉

飯坂には有名な「鯖湖湯」ほか、
全部で8軒の共同湯が点在しています。
鯖湖湯には以前入浴したことがあるので、
宿から近かった「八幡の湯」に行ってみました。
