東京都

前野原温泉 さやの湯処【東京都板橋区】


都営三田線志村坂上駅から徒歩8分の「前野原温泉さやの湯処」に行ってきました。
着いたのは15時頃。女湯は平日とは思えない混雑っぷりでした。

温泉は露天風呂ゾーンに引かれています。
いくつか浴槽があるなかで、ひとつだけお湯の色が違う浴槽があります。
そこが源泉かけ流しの源泉風呂
緑がかった白濁というのでしょうか、施設のホームページではうぐいす色と表現してますね。
身を沈めると体が見えなくなるぐらいの濁りがあります。

金気臭と油臭を感じます。肌にべたつく感じもありました。嫌いじゃない泉質です。
泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉。なめるとかなりしょっぱい。

この源泉風呂以外の温泉浴槽、寝ころび湯、つぼ湯は
温泉を使用しているが加水、循環ろ過、塩素ありで、色も茶色っぽく変化しています。

結局、源泉風呂にほとんどいたわけですが、濃度が濃い。
浸かり過ぎてしまったのもあって、少し湯あたりしてしまいました。
家に帰ってきてだいぶ時間が経ってますけど、今も足はぽかっぽかです。
東京の温泉にしては入浴料が安いのもポイント高いと思います。


【2012年1月30日入湯】
入浴料/平日800円、土日祝1000円
営業時間/10:00~25:00(最終入館24:00)
休み/不定休

武蔵小山温泉 清水湯【東京都品川区】

またまた半年の放置プレイ、
失礼致しました。

忙しかったので以前のようには温泉に行けてないのですが、
それでもぼちぼち気になるところを見つけては入りに行ってます。

こちらも以前から気になっていた東京の温泉銭湯。
東京の天然温泉というと黒湯が定番ですが、
2種類の源泉が楽しめるというのがこちらの魅力だと思います。

R0011338a.jpg
武蔵小山駅から徒歩5分の商店街(のはずれ?)にあります。
いきなりドーンとあらわれる建物。
リニューアルしたばかりなので施設はきれいです。

源泉は先に述べた通り2種類。
まずは内湯にジェットバスや電気風呂になった黒湯があります。
濃いめの黒色で、ややぬめり感があり、肌に良さそうな感じがしました。

そして露天風呂にはもうひとつの源泉、黄金の湯があります。
お湯はやや緑がかったような濁りのある湯で、
鉄分が多いためか、湯船の周りが赤茶色に変色している。
少し油臭のような匂いがして、肌触りは少しだけべとつく感じがありました。
東京で黒湯の施設は結構あるので、
地方の温泉を訪れたような、個性が感じられる良い湯だと思います。

温度設定がぬるめなので長く浸かっていられるのも良い点ですが、
この黄金の湯の湯船がかなり小さいので、土日などは混むかもしれません。
でも近所じゃなくても通いたくなる、
温泉気分が味わえる東京の優秀な銭湯だと思います。

鶴の湯【東京都江戸川区】

『鶴の湯』と言いましても、秋田のあの有名な秘湯ではなく、
船堀の温泉銭湯ですjumee☆faceA63

さて、船堀温泉銭湯めぐり2湯目のこちら。
乙女湯に負けない、充実ぶりでして、
露天風呂の癒し度は満点でやんす。

乙女湯温泉【東京都江戸川区】

都バスを乗り継いで、
さらりと江戸川区船堀の温泉銭湯めぐりに出かけてきました。

余談だけど、都バスって乗り継ぎ割引があって
2回目の乗車が100円になるのね。知らなかった。
これからもっと都バス利用率が増えそう!

さて訪れた2軒の温泉銭湯ですが、
どちらもほんと450円でいいのですかぁ~
という感じの施設の充実ぶり!
まずは乙女湯温泉から、どうぞ。

大谷田温泉 明神の湯【東京都足立区】

家からとっても近いのに、いままで足が遠のいていまして、
連休中とても暇だったので行ってみました。
