岡山県

大中山温泉【岡山県大中山温泉】

ちょこちょこアップしてきた長野温泉めぐりのレポがまだ途中なのですが、
先日行った岡山の温泉をアップします。

岡山市に取材で行く機会があったので、
帰りにちょろりと寄れる温泉を探して、こちらに立ち寄りしてきました。

なかなかのB級温泉なので、
ふつーの女子にはおすすめできましぇん!
あしからず。

R0011080a.jpg
岡山から電車で30分の和気駅より、
行きはタクシーで向かいました。
あまり本数はありませんが、バスもあります
(帰りはちょうどいい時間にあったので、バスを利用しました)。



R0011077a.jpg
背後に山を背負った荒涼とした場所に、
コンテナが並んでます。

外ではおばあさんがなにか作業をされていて、そのまわりには猫ちゃんが3匹ぐらい。
なんだかとても不思議な場所に来ちゃった感じがします。


R0011078a.jpg
はい、コンテナの中が温泉になってます。
おじいさんとおばあさんのふたりで管理されているみたいで、浴場は手作り感たっぷりだし、
誰のだろう?っていう黄ばんだタオルがポールに
かかってたりします。

私が訪れた日は平日だったからか、
2つあるうちの1つにしかお湯は張られていませんでした。
蛇口からお湯を出せば、かけ流しになります。

お湯は透明で臭いも弱く、あまり特徴がないように思いましたが、
しばらく浸かっていると、肌に油膜がつくような感じで、
キシキシしてくるのを感じました。
肌には結構いいかもしれません。


一応、コンテナには「仮設浴場」って書いてあったけど、
ずーっとこのままなんだろうね。
いや、このままだからいいんだろうね。

【2010年11月5日入湯】
