スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然戸田温泉 彩香の湯【埼玉県戸田市】

R0012329a.jpg
埼玉には実力派の日帰り温泉施設が増えてきましたが、こちらもそのひとつ。

戸田公園駅と高島平駅から無料送迎バスが運行されていますが、
1時間に1本なのでタイミングがあわず、歩いてしまいました。
戸田公園駅からは徒歩20分ちょっと。

こちらの特色としては、生源泉湯に尽きると思います。
露天風呂の一角にある風呂で、地下1500mで湧き出す源泉を加水、加温することなく、
鋳物の羽釜の湯船に直接注ぎこんでいるもの。
土を溶かしたような黄土色で、とにかく濃厚。透明度は10cmぐらい。
塩辛く、ほんの少しだけ油臭のようなものを感じます。

ただ、この鋳物の羽釜が小さく、女子ではマックス5人まで入れていましたが、
3人ぐらいでちょうどというサイズ。
温度も38℃ぐらいのぬるめなので、ずっと浸かれてしまうのですが、
「人気の風呂のため、10分程度でお譲りください」というような貼り紙があります。
まったく守っていないオバサマもいたけど。。。
それでもこのお湯に浸かるだけでも訪れる価値があると思いました。

そのほかの風呂も露天のほとんどと内湯の檜湯が温泉使用です。
生源泉とくらべるとだいぶ薄まった感じですが、沈殿がなく、
茶色透明という感じですが、これはこれで肌になめらかで悪くないです。
内湯は塩素の匂いが気になります。

もうひとつ、おもしろかったのが漢方薬蒸湯
ミストサウナに湯船も付いている、みたいな造りでして、
日替わりの薬草やハーブの香りと有効成分が溶け込んだ蒸気が浴室内に充満しています。
伺った日は「生姜」でした。

途中、スタッフの方が氷を配っていました。
湯あたりを防ぐためだろうけど、ほかの施設で出会ったことのないサービスでした。
サービスや応対は行き届いているんじゃないかと思います。


【2012年5月30日入湯】
入浴料/自遊人温泉パスポート利用(通常1000円、22:00以降800円)
営業時間/10:00~24:00(最終受付23:00)
休み/なし

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。