スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和温泉【長野県上諏訪温泉】


上諏訪駅から徒歩15分ぐらいのところに、
「湯小路」という何とも惹かれる名前の地区があります。
上諏訪は別府に次いで共同浴場の多い地域で、そのほとんどが地元専用。
ちなみに正面のレトロな建物も、その裏にも、ジモ専の共同浴場があります。

大和温泉は一般にも開放されている数少ない共同浴場のひとつ。
駅からは「湯小路いきいき元気館」を目指して歩き、
写真正面のレトロな共同浴場を右に進んだところにあります。


R0012574a.jpg
といっても入口はこんな感じなので、注意して見ないと通り過ぎてしまいます。
民家と民家の間を抜けて、中庭にお邪魔する感じです。


R0012572a.jpg
実はここの温泉がこの日巡ったなかでいちばん気に入りました。
泉質は単純硫黄泉。浴槽が緑色のタイル張りなのでお湯もグリーンに見えますが、
ほぼ無色透明。
強い硫黄の香りに、焦げた香ばしさのようなものも混じります。
とろりとした感触も楽しめます。


R0012569a.jpg
脱衣所にはこんな掲示がありました。
加水はよくない、と考える向きがほとんどだとは思いますが、
やっぱり気持ちの良い温度で入れるに越したことはありません。
力のある温泉でないと、成り立たないことかもしれませんけどね。


【2012年6月18日入湯】
入浴料/230円
営業時間/7:00~22:00
休み/水曜
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。