スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯西川温泉 公衆浴場【栃木県湯西川温泉】


湯西川温泉の中にある鄙びた共同浴場。
「平家集落」に向かう橋のたもと、神社と大きな石灯籠の影に隠れるように
ひっそりと湯小屋があります。

混浴の共同浴場ということで、相当びびった私は最初、早朝5時台に向かってみることに。
しかし、ちょうど水曜日の清掃の日で、地元の方がお湯を抜いて、
湯船の清掃をされていました。
そこから何回か「そろそろ溜まったかしら?」とのぞきに来て、
やっと9時過ぎに入浴できる状態に。

R0012913a.jpg
扉を開けた正面が脱衣所、
左手奥に岩盤をくり抜いたような湯船があります。
扉を開けると湯船まで丸見えで、逃げ場がなく、混浴としてはハードルが高い。
これはささっと入って、おとこの人が来る前に出よう、と浸かろうとしたら、
熱くて熱くて、入れたもんじゃない。
50℃近くはあろうか、という熱湯です。
仕方なく、少し加水して入浴させていただきました。
(ホースがなくて、桶に水を汲んで運びました。この姿を見られるのが一番ハズカシイかもだ)

宿の風呂より、トロトロ感が強いような気がしました。
薄い硫化水素臭も感じます。
一番湯ということもあってか、かなり極上湯だったのですが、
なにせ熱くて、すぐに退散。


【2012年10月3日入湯】
入浴料/200円以上を志納箱に入れること。
時間/制限なし(ただし、5~10月は水・土、
11月~4月は土の5:00~8:00は清掃のため入浴不可)

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。